SSブログ

インターンシップ [育児・育自・教育]

高校2年生が職場体験をする【インターンシップ】という取り組みが、今年度から始まりました。
医療、製造業、司法の3つの中から、自分が進みたい分野を選び、2日間現場でいろんな体験をさせてもらえるということで、娘は医療を選択し、参加しました。

申し込む前は、「お母さん、定員があるから、希望者が多かったら無理かもしれない。ああ、絶対参加したいのに!」と言っていた娘でしたが、結果的には医療18人、製造業3人、司法11人の参加者でした。

先生方は「もっと参加しなさい!せっかくの機会なんだから!」と言われていたようですが、肝心の高校生たちは色々と忙しいらしく、2年生全体の1割にも満たない参加数で、県が将来の実践力を確保したくてチカラをいれても、なかなか難しい現実があるようでした。

娘は1日目は大学病院、2日目は能登総合病院での職場体験でした。

1日目の大学病院では、病院長のお話を伺ったり、放射線部見学、手術部見学そして縫合実習、心肺蘇生・呼吸音聴診・点滴などの実習をしたそうです。

娘は不器用に超が幾つもつくほどなので、何をさせてもダメだろうなぁ・・・と思っていたのですが、点滴の実習では「一番上手だ」と誉められたとか。もちろん生身の人間相手に実習したわけではないので、(マネキン?)上手も下手もないような気がするのですが^^;

2日目の能登総合病院では、会う人会う人に、「どこから来たの?」「あら~、そんな遠くから来たの。ご苦労さん」「頑張ってね」と声を掛けていただいたそうで、「能登のお年寄りは皆親切で、温かい人ばかりだった。『こんにちは』って挨拶しただけで、『おう、おう!こんにちは^^』って喜んでもらえたんだ。『能登の方は医者不足だから、お医者さんになって能登に来てね。能登にお嫁に来てね』って言われた」と、金沢と能登の人柄の違いまで報告してくれました。
能登総合病院では、外科医の真似をさせていただき、全員手術着で記念撮影。患者役は引率の先生^^というとってもレアな写真を撮っていただきました。

両日とも昼食は病院で用意していただき、メロンやさくらんぼなどがデザートについていたそうで、「ゴージャスなお昼ご飯だった。美味しかった^^」と喜んでいました。

病院の先生方にいろいろとお話を聴いて、心に残ったことは、「医者になるのはゴールではなく、スタートだということです」という話だそうです。
「お金のために働くのではなく、患者さんの気持ちや体のことを思って働くのって、すごく遣り甲斐のある仕事なんだなぁって思った。参加して、いろいろ経験させてもらってよかった。それにしても皆さん忙しいのに、私たちのために時間を割いてくれて、いろいろと質問に答えてくれて、本当に申し訳なかったけど、すごく嬉しかった」と娘は思ったそうです。

今年から始まった【インターンシップ】なので、娘たちが1期生です。
娘たちの反応・反響が、次年度に繋がることになるので、「参加してよかった」という気持ちをきちんと、病院の方や引率の先生方に伝えて欲しいと思います。

昨日の夜、娘は早速お礼状を書いていました。
メルアドを教えていただいた能登総合病院の方にはお礼メールも送っていました。(今朝、返信メールが届きました)

娘は医者になれるほど優秀な頭脳ではありませんが、今回の気持ちを大事にして、将来は医療関係の仕事に就いてくれたらなぁ・・・と思いました。
nice!(13)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 18

ちずのこ

いろいろ体験して、
世の中にはこんなに多くの仕事があるんだと言うこと
それを自分で選んでやっている人がいるんだと言うことなど
その目で、その身体で感じる・・・・
これがきっと役立ちます。
お嬢さんは良い経験をされましたね。
by ちずのこ (2008-07-30 17:49) 

卯月

中学校の職場体験よりも進路を具体的に考えた上で選択し参加するので、そこでの体験はとても有意義なものとなりますね。うちの娘の高校でも職場体験をインターンシップと言っていましたが、県の肝入りで始まったので、二日間別々の病院の見学と実習ができて、よかったですね。現場の方のお話は夢を現実にぐっと近ずけてくれたのではないでしょうか。職業に対する考え方もしっかりしてくるのでは?いや、もう、充分しっかりしてますね!
by 卯月 (2008-07-30 21:58) 

yokonozo

いろんな経験、していくことは大事ですよね。
若くて、可能性があるからこそ。
人生はこれからなんだから。
by yokonozo (2008-07-31 06:44) 

桔梗

マダム・ヤンさま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by 桔梗 (2008-07-31 08:33) 

桔梗

ちずのこさま
nice!&コメントありがとうございます。

そうですね。
いろんな経験をすることは、きっと娘の肥やしになることばかりだと思います。
私のときにも、こういう取り組みがあったら、人生変わっていたかも?なんて、羨ましく思います。
by 桔梗 (2008-07-31 08:35) 

桔梗

卯月さま
コメントありがとうございます。

一緒に参加したお友達は、将来の夢がまだ無い状態の子だそうです。
でも娘はなりたい職業が決まっているので、積極的に質問したそうですが、本当に聞きたかった答えは返って来なくて、お茶を濁すような言い方をされたのが残念だったそうです。

by 桔梗 (2008-07-31 08:43) 

桔梗

M-cubicさま
miiyaさま
xml_xslさま

nice!ありがとうございます。
by 桔梗 (2008-07-31 08:44) 

桔梗

yokonozoさま
nice!&コメントありがとうございます。

いろんな経験や、いろんな人との出会いを大切にしていって欲しいです。
by 桔梗 (2008-07-31 08:47) 

enosan

私は血管が出ていないので注射や点滴の時が大変だ。それでも上手い看護師さんは難なく入れてくれる。注射をしてもらう方にしてみればどうか上手い看護師さんに当たってほしいといつも思う。その点マネキンにしてもお嬢さんは上手いという。素質があるんだね、将来その道に進むといいと思うが。まあそんなに簡単に決められることではないが。
それと最近の看護師不足はわからないことはないが、医師不足がよくわからない。患者の身になつて病院で働こうとする医師が少なくなり、金儲けのよい楽な開業医になつてしまうからかな。やっぱり開業医は儲かっているのだろうな。
by enosan (2008-07-31 11:32) 

桔梗

ki_no_koさま
nice!ありがとうございます。
by 桔梗 (2008-07-31 15:18) 

桔梗

enosanさま
nice!&コメントありがとうございます。

私も血管が細いので、採血や点滴は、とっても苦手です。絶対一回では上手くいきませんから。
上手い下手は、経験年数に比例しないんですよね。若くても上手な方もいれば、年配でも下手な方もいますし。見た目では判断できません。
医者はやっぱり開業医の方が収入は多いようですが、それでもいろんな機械を買うなり借りるなりしなければならないので、開業してもしばらくは大変みたいですね。
うちの近所の内科医は開業してすぐの頃は、「最近来てないけど、どうしてる?」とお年寄りの患者さんに電話を掛けていたそうです(笑)
by 桔梗 (2008-07-31 15:27) 

えんや

素晴らしい制度が出来じゃないですか、全員参加なんて先ずは無理でしょうから、でも娘さん大変ご満足のようで良かったですね。
今からいろんなことを体験し、見聞きして将来を掴んで欲しいですね。
by えんや (2008-07-31 22:05) 

桔梗

えんやさま
nice!&コメントありがとうございます。

はい、とっても有り難い制度だと思ってます。
来年はもっとたくさんの学生が参加すればいいなぁと思います。
娘がこの体験を、将来に繋げてくれたら嬉しいですね^^
by 桔梗 (2008-08-01 14:17) 

桔梗

みほさま
nice!ありがとうございます。
by 桔梗 (2008-08-02 10:17) 

inakyouyuzuchi

お嬢さんみたいな方が、医療関係のお仕事についてくれたら、
いいなあ、と思いました。

ところで私の勤務先には、中学校の職場体験を受け入れています。
でも毎年1人か2人程度。
製造業はあまり人気がないのですかね…。

by inakyouyuzuchi (2008-08-03 23:22) 

桔梗

inakyouyuzuchiさま
nice!&コメントありがとうございます。

こちらも中学の職場体験があります。
上の娘は、保育園に行きました。
「保育士になりたい!」とその頃は言ってたんですけど、だんだん夢が変わっていくので、医療関係以外の方に進むことになるかもしれません。

高校のインターンシップも製造業には3人だけでした。
人気がないのかもしれないですね。
by 桔梗 (2008-08-04 09:00) 

桔梗

春分さま
nice!ありがとうございます。

by 桔梗 (2008-08-10 21:47) 

桔梗

きぃ*さま
nice!ありがとうございます。
by 桔梗 (2008-08-14 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。