SSブログ

退院は来年? [雑記]

今日のお昼、妹と一緒に、母の主治医の先生の話を聞きました。

「15日に患者さんの様子を報告する会議があって、今、お母さんはこういう状態で・・・」

という説明を聞き、

「もう少しリハビリを続けた方がもっと良くなりますし、今退院されると、回復期リハビリ病院に再入院というのは難しくなりますよ」

と言われました。

とりあえず、年末年始は一時帰宅。

その後、また入院して、リハビリを続けることにしました。

妹が「お母さん、年内に退院するって思ってたから、またガックリするんじゃないの?」と心配そう。

「わかったよ。姉ちゃんがちゃんと言って聞かすから、あんたは懇談会に行っておいで^^」

と妹と別れ、母の待つ病室へ。

「お母さん、先生が『いいですよ』って言われないうちの退院は、やっぱり不安だしね。だから、試しに、年末年始はK(妹)のところで様子をみて、またその後入院して、リハビリしてもらうことになったからね。せっかくこれだけ良くなったんだし、もう少し頑張れば、歩行のふらつきも無くなるし、お風呂も介助がつかなくても入れるようになるって言われたからね」

と言うと、

「はい、わかりました」と神妙な顔で答えました。

同室の方々も、「そうよ。もう少し一緒にいましょうよ。一緒にリハビリ頑張りましょうよ。あなたが退院したら、寂しくなるから^^」と優しい言葉。

母は良い方たちと同室になれてよかったです。

そういう訳で、年内の退院は見送りになりました。

入院して、まだ1ヶ月と少し。
ここで焦って、取り返しのつかないことになっても大変ですし、
もうしばらく、母には病院で頑張ってもらいたいと思います。

それでも、年末年始の一時退院は、ずいぶんと励みになるようで、母の表情が少し明るくなったので、嬉しかったです。

病院の玄関・ロビーImage140(2).jpgImage139(2).jpgImage138(2).jpg
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

enosan

お母さん、お正月以降もリハビリ続けられるんだ。その方がいいですよ。
私の義姉はもう4ヶ月近くなりますがまだ入院リハビリを続けています。
お正月は一時帰宅しますが、それ以降は様子をみて退院するようです。
田舎で秋はキウイ、柿、みかん、八朔などの収穫があり退院すると介護の手がかかると言うことで延ばしていたようです。
入院していても退院してもこれから気長にお世話することになると思います。妹さんと力をあわせお世話してあげてください。お大事に。
by enosan (2008-12-18 17:23) 

卯月

回復にむかっている様でよかったですね。早く退院したい気持ちはわかりますが入院中の様に規則正しいリハビリを出来なくなりがちです。ついさぼったりして機能が後退しがちになると思いますよ。太鼓判を押されるまで頑張りましょう。お正月楽しみに、もう少しですからね。桔梗さんはくれぐれも、無理なさいません様に。

by 卯月 (2008-12-22 19:30) 

桔梗

enosanさま
nice!&コメントありがとうございます

はい^^
12月30日から1月4日まで一時退院します。
まだまだ、家事仕事が出来るほどではないので、
転ばないで、風邪を引かないでいて欲しいです。



by 桔梗 (2009-01-02 23:15) 

桔梗

卯月さま
コメントありがとうございます

は~い、無理しません^^
大丈夫だよ~
by 桔梗 (2009-01-02 23:16) 

桔梗

miiyaさま
ちずのこさま
papaさま
yokonozoさま
takemoviesさま
えんやさま

nice!ありがとうございます

by 桔梗 (2009-01-02 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。