SSブログ

講演会の案内状 [ボランティア]

私は7年前から、「ワン&オンリー石川いのちの会」というボランティアグループに入ってます。
この会の本部は東京にある「生命尊重センター」で、理事長は遠藤順子さん(遠藤周作夫人)です。
主な活動は、年1回の講演会、一口1円の募金活動、会報の生命尊重ニュースの購読の輪を広げることです。

熊本の慈恵病院が設置した「赤ちゃんポスト」は、生命尊重センターが初めて日本に紹介しました。
慈恵病院の蓮田院長は、以前、ドイツの赤ちゃんポスト視察に参加され、慈恵病院に設置することを決心されました。

救える命を救いたい、胎児とお母さんのいのちを守りたいとの願いから、募金活動で集まったお金「円ブリオ基金」を使って、産みたいけど産みにくいと悩むお母さんを資金面・精神面で支え、現在までに100人を超える赤ちゃんの誕生を応援して来ました。

今日は、11月30日に行なわれる講演会の案内状の配布準備を手伝いに行きました。

小学校・中学校・高校・養護学校・幼稚園へ配布する案内状は、郵送する所もあれば、市の教育委員会のメールボックスを利用する所もありで、代表のFさんの指示に従って、折って封筒に入れたり、折らずにクリップで留めたり。

今日は3人しか集まらなかった上に(5人の予定だったのに)、配布書類が8枚、中学高校は招待状もつけるので9枚・・・例年の倍以上の枚数で、1時までに!と頑張っていたのですが全然仕上がらず。

結局、お昼ご飯抜き、お茶も飲まずで、3時半まで掛かって何とか終了。

封筒に封をするのは、家に持ち帰って・・・ということにして、持って帰って来ました。

封をして月曜日に代表の家に届け、そのまま金沢市・内灘町・津幡町・白山市の教育委員会を回ってメールボックスに書類を配布することになりました。

手弁当の会なので、メールボックスを利用させてもらうと郵送料が節約できます。すごく助かるので、頑張らないとなりません。

今日は肩が凝りました。
でも、旧県庁舎の4階で、広坂通りの木々を見ながらの作業は、楽しかったです^^
月曜日もドライブ気分で、内灘や津幡、白山市を回れるので、楽しみです。
どんな大変な仕事でも、やる以上は楽しんでやりたいと思ってます^^

Image118.jpg
Image119.jpg


今日は上の娘がケーキを買ってくれました。
15日が結婚記念日だったのですが、それのお祝いだそうです。「ちょっと遅れたけど、コンビニで買ったケーキだけど・・・」と言いながら^^
娘の気持ちが、とっても嬉しかったです。

Image117.jpg


nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

ちずのこ

いろいろなボランティア活動を見ています。
うちの店が
そのボランティアの方の研修の場になることもあります。
本当にご苦労様です。
頭が下がります。

手弁当では本当は大変なのでしょうが、
その壁を乗り越える気持ち(少しでも貢献したい)があるから
出来るのだと思います。

行政の対応もムラがあります。
首長の考え方、担当者の気持ち次第・・・。
いかにも役所仕事(やってやる)の人もいます。

ムカッとしても、ゴックンのみこんで
「私がやらないで 誰がやる!」
と気持ちを切り替えるしかありません。

どうか楽しみながら頑張って下さい。

by ちずのこ (2008-10-18 07:15) 

yokonozo

娘さん、えらいなあ。
その小さな気遣いが、うれしいものですね。
by yokonozo (2008-10-18 08:06) 

enosan

そうだよねー、ボランティアなりそれに近い行事にはなかなか参加してくれないものだ。
私どもが親しくしている知人の奥さんの話、つい先日のことである。小学校の大掃除や除草に父兄の参加を求めたが30数人の父兄で参加したのは3人だけ。
聞くところによると遊んでいても大掃除や草引きには来ないが、運動会となると一番先に来て場所を確保するんだそうです。
私どもが子育てしていた頃と様変わりがしています、これでいいんだろうか。子は親の背中を見て育つ、私の信念だったが、古いのか。
by enosan (2008-10-19 10:55) 

桔梗

ちずのこさま
nice!&コメントありがとうございます。

行政に頼って待っていても、どうにもなりません。
小さな波紋が大きなうねりに変わっていくように、
皆で少しずつでも前進したいと思っています。
継続は力なり、です。
by 桔梗 (2008-10-19 15:48) 

桔梗

yokonozoさま
nice!&コメントありがとうございます。

嬉しかったですね~^^
2個のケーキを6つに割って、
皆で食べました。
美味しかったですよ^^
by 桔梗 (2008-10-19 15:51) 

桔梗

enosanさま
nice!&コメントありがとうございます。

子どもは、親の背中を見て育ちますよ。
親の言うことは聞かなくても、親のすることは真似します。
ずるい親は、ずるい子を育ててます。
小学校のPTA活動は、以前は同じ人がいくつも掛け持ちして頑張っていましたが、数年前から一人一役運動になり、必ず何かの活動に参加してもらうように変わりました。
それでも、その活動日に出てこない方もいました。
そうなると、もうモラルの問題で、どうしようもないんですよね。
by 桔梗 (2008-10-19 15:55) 

桔梗

ki_no_koさま
RONRONさま
みほさま
miiyaさま

nice!ありがとうございます。
by 桔梗 (2008-10-19 15:57) 

えんや

どこで買おうが気持ちです、娘さんのあったかな心に感謝ですね。

気づいた人が、やれる人がやる?、、、それが難しいですね。
然も続けることはなお大変です、思いつきや気分ではないでしょう。
素直な気持ちで誰に憚ることなく、自分に正直になりたいですね。


by えんや (2008-10-19 21:15) 

桔梗

えんやさま
nice!&コメントありがとうございます。

はい、どんなことでも続けていくことが大切ですね。
by 桔梗 (2008-10-22 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

表現したよ(BlogPet)桔梗(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。