SSブログ

冬来たりなば春遠からじ [雑記]


実家の母(去年の11月14日に脳梗塞で入院、12月8日に脳神経外科のリハビリ病棟に転院)

実は・・・6日にリハビリ中に転倒し、右肩を骨折。(入院していた病院に整形外科がないので、また転院)

13日に7時間半の手術を受け、15日からリハビリ再開。

でも、右肩は3週間は安静に・・・ということで、
理学療法士の先生がそっと動かして右肩が固まらないようにするだけ。

自分では動かしてはいけないのです。

それでも術後の経過はよく、母もリハビリに積極的なので、
先生から「頑張り屋さんですね^^」とお褒めの言葉を頂いてます。

毎日、11時半頃に、母の実家の伯父夫婦が見舞いに行ってくれて、
お昼ご飯をたべさせてくれたり、廊下を一緒に歩いてくれたり、
洗濯物を持って行ってくれたり・・・

とにかく、ものすごく献身的にして下さってて、本当に有難いと心から感謝しています。

伯父夫婦は、母の手術の前日、私の家に来てくれて、義父母に挨拶してくれました。

桔梗には一番苦労を掛けている
桔梗の家族にも迷惑を掛けている
本当に申し訳ない

と言って、二人で頭を下げてくれました。

涙が出ました。


実家の母のことで、毎日家を空ける(見舞いに行く)

そういうことは、この家にとって、本当は迷惑なことなんだ
実家の親に会いに行くのも、気兼ねをしながらなんだ

ということを、伯父夫婦はちゃんと分かってくれてて


有難くて、涙が出ました。


冬来たりなば、春遠からじ


母も少しずつ回復してくれてます。
元気になってくれてます。

もうすぐ、また春がやってくるでしょう。

母と一緒に頑張ります。
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

えんや

お母さん大変でしたね、術後の結果が良くリハビリに頑張ってるとのこと良かったですね。

心あったたかい伯父ご夫婦に感謝ですね、真の親子、姉弟ならば何の遠慮もなくの行動も、自分の血のつながった身内に対する時は、夫婦でさえも気兼ねすることありますよね、、、。

、、、そう、今は厳寒の真っ直中、ここは耐え時です、木々の芽もじっと堪えて春を待っています。
お身体に気を配られお母さんと一緒に頑張って下さい。

by えんや (2009-01-22 15:11) 

enosan

お母さんお正月に一時帰宅されていたんでしたよね。
1月6日ですか肩の骨折と、長時間の大手術、大変でしたね。でもリハビリに励んでおられるとのこと。それでなくても時間のかかるご病気ですから骨折と重なってご身内の心配心労ご苦労は並大抵ではないかと想像します。月並みなことばしか出てきませんが、お大事に、そして皆さんお疲れが出ないようお祈りしています。お母さんにしてみればやはり娘さんが来てくれるのが一番嬉しいのではないですか。これからも時間がかかると思いますが可能な限りお世話してさしあげてください。
こちらの義姉(兄嫁)ですが脳梗塞とリハビリで4ヶ月入院しましたがお正月前に退院しました。田舎のこと秋の取り入れが済んで今部屋の改造などしているところです。左手が全く動きませんし左足も不自由なままです。
自宅には長男の嫁がいて面倒をみていますが、嫁いでいる一人娘がしょっちゅう様子を見に帰っているようです。やはり一番嬉しいようですよ。
お母さんのご病気が少しでも早く良くなることを願って nice を送ります。

by enosan (2009-01-22 15:33) 

miiya

お母様、大変でしたね。
だけど、順調に回復されているようで、よかったです。
でも、無理はなさらずに。。。
by miiya (2009-01-22 17:31) 

yokonozo

高齢でそのオペの時間では、相当大変だったと思います。
リスクも高いですし、お母様はよくぞがんばられました。
これだけでもすごいことだと思います。

春はきます。必ずくると、信じましょう。

風邪とかインプルエンザ流行っています。
くれぐれも、ご自愛ください。
お母様の回復を心から願っています。

by yokonozo (2009-01-22 19:57) 

ちずのこ

心からお見舞い申し上げます。

本当に大変でしたね。

伯父様夫妻も、素晴らしい方ですね。

殺伐として、
何となくこういう関係に
関わらないようにするのが世情なのに、
キチンとされていると思います。

理解あるご親戚がそばにおられて
幸せと素直にお感じになることが
また、素晴らしいです。

by ちずのこ (2009-01-22 21:40) 

桔梗

みなさま、nice!やコメントありがとうございます。

少しずつ元気になってます。
春はそこまで来ている感じです。
ご心配や激励を頂き、本当にありがとうございます。
by 桔梗 (2009-02-13 18:35) 

inakyouyuzuchi

大変だったんですね。どうぞお大事になさってください。
お母様が一日も早く良くなりますようお祈り申し上げます。
桔梗さまも、看病やお見舞い、大変ですが
ご自愛くださいませ。
by inakyouyuzuchi (2009-02-14 22:16) 

桔梗

inakyouyuzuchiさま

ありがとうございます。
頑張ります^^
by 桔梗 (2009-02-23 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

じい様の力作折り紙教室^^ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。