SSブログ

折り紙教室^^ [雑記]

実家の母の脳梗塞の起きた場所が記憶する分野だそうで、

母曰く、「考え事が出来ない。頭が馬鹿になっちゃった」

それで、言語のリハビリと記憶のリハビリをしているようですが、
なかなか新しいことを覚えられないようです。

1週間ほど前に右手の三角巾をはずせて、最近は自力で腕を上に上げる練習をしているので、やっと両手が使える感じになってきました。

それで、リハビリにもなるし・・・と思って、最近病室で折り紙を教えています。

この記事でも以前紹介した鬼、そして3月の箸袋に貼るお雛様

伯父夫婦も折り紙好きなので、私と病室で会うと、「桔梗ちゃん、折り方教えて^^」ということになります。

鬼の方が難しいようで、何回も何回も丁寧に、子供に教えるように教えているのですが、それでもなかなか一人で折れません。

それでも、一生懸命に折っている母を見ていると、可愛らしくてしかたがありません。

「もう1回教えて」と言われ、毎日30~40分は折り紙タイム。

「お母さん、歩行訓練もしようよ。折り紙ばっかりしてないで」と、熱中する母を連れて廊下を3周くらい歩いて、最後にトイレに連れて行ってお見舞い終わり。

毎日こんな感じですが、私が帰った後も、また折り紙に没頭しているようで、母のベッドの横のテーブルには、鬼とお雛様の山が出来てます^^

母の.jpg
nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

えんや

元気で良かったです。
お母さんもご快復に向かってのリハビリに折り紙にとの
毎日で良かったです。
天候の気まぐれも大きいです
健康に気を配られ風邪などひかぬように。
by えんや (2009-02-13 23:19) 

yokonozo

なるほど。
お母様のがんばりに、ホント、毎度のことながら頭が下がります。
えらいですよ。
リハビリの大変さは、ほんの2ヶ月ちょっと足が動かなくなっただけでも、
痛感しましたから。

でもね、桔梗さま、がんばりすぎないでくださいね。
自分の身体も大事にしてくださいね。
by yokonozo (2009-02-14 07:26) 

桔梗

えんやさま
ありがとうございます。

18日にまた元の病院に転院しました。
まだ2、3ヶ月リハビリを続けることになりそうです。
転院の日は、母が外にいる間は暖かくていい天気でした。
その前後は荒れていましたが^^
by 桔梗 (2009-02-21 13:10) 

桔梗

yokonozoさま
ありがとうございます。

はい、頑張り屋さんの母で、積極的にリハビリしてます。
私はのほほんとお見舞いに行って、母とまったりしてますから大丈夫ですよ^^
by 桔梗 (2009-02-21 13:12) 

桔梗

coupさま
ありがとうございます^^

by 桔梗 (2009-02-21 13:12) 

きぃ*

折り紙を見て胸が熱くなりました。
桔梗さんもお身体 気をつけてくださいね
by きぃ* (2009-02-21 20:24) 

桔梗

きぃ*ちゃん

ありがとうね^^
きぃちゃんも体に気をつけてね
by 桔梗 (2009-02-23 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。