SSブログ

講演会の打ち合わせ [雑記]

昨日は11月に講演をお願いしている水野スウさんのお宅に、PTA副会長、会計と3人で打ち合わせに行きました。

水野さんは毎週水曜日の午後1時~6時は『紅茶の時間』というオープンハウスをされているので、私たち以外にもたくさんの方が出入りしてました。

講演会の案内を水野さんに渡すと、水野さんが

ああ、こんな時間設定でさせてもらえるなんてありがたいわ~^^

と言われて、ホッとしました。

講演会は、できるだけあたたかく、ほっこりした時間にしたいので、講演はゆっくり2時間、その後、昼食会の準備の間に著書の販売、昼食会は1時間(延長あり^^)

質疑応答の時間は設けず、ご飯を食べながら、まったりとおしゃべり出来たらいいな~と思っています。

なので、会場設定も重要

借りた教室はスリッパを脱いで入る教室なので、講演会の前日に机やいすを片付けて、参加者には床に座ってもらうつもりです。(講演会の後、皆さんに手伝ってもらって、机といすは並べ直して、昼食は椅子に座って食べる予定)

講演会の後の昼食会も、時間的に無理な方は講演会のみでもOKですし、お弁当を持参されてもOK、お弁当を希望される方には半額だけ負担してもらうつもりです(中学のPTA)

小学校の図書ボランティアや一般の方にも参加してもらうつもりなので、その方たちはお弁当代は少しだけ負担金は多め(中学のPTAと同額にすると、文句を言う人もいるかな?と思うので)にした案内も作成しました^^

水野さんは、これだけの企画を考えて下さることはないわ~と感心されてましたけど、私が凄いんじゃなくて、やっぱり支えてくれる友達のおかげ^^

頼りになる友達がたくさんいてくれるおかげで、私が自由にやりたいように動けるだけなんだな~と改めて感謝でした^^

実は、昼食会の後、別腹用にケーキを出すことにしてます(笑)

これは水野さんにはまだ伝えてないんだけどね^^

私と友達3人で、各自得意なケーキを作って持ち寄ることにしてます

一口ずつでも、みんなで食べると美味しいからね♪

私はチーズケーキ、友達はバナナケーキとシフォンケーキ

もし参加者が多かったら、もう2人くらいにお願いしようかな~なんて思ってます。

私の友達は普段からバザー用にケーキを作ったり、小物を作ったり、似た者同士が多いので(笑)頼んでも、いいよ~って軽く請け負ってくれます

本当に、友達に恵まれて幸せ♪♪


昨日は水野さんの『紅茶の時間』で、七尾の方から来られた団体さんがお土産に持ってきて下さった「おだまき」(谷口製菓)を3種類頂きました。

友達3人で1種類ずつ頂いて、それを3等分して、3つの味を楽しんだの(笑)

すっごく美味しい和菓子で、でもネット販売はしてないようです。

すべて手作りなので、ネット販売にしても大量の注文には応えられないからだそうで

そういう律義で真面目な作り手の気持ちが伝わってくる、優しい甘さの和菓子でした^^

友達と、今度は「おだまきツアー」をしようか?と企画中♪

昨日は、美味しくて、楽しい打ち合わせの時間になりました

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

yokonozo

お疲れさまです。

いえ、先にご無沙汰でした、ですね。
それからお誕生日も、でしたね。おめでとうございます。
twitterの手軽さでそちらに多めにシフトしているせいもあり、
過疎っていましたので、
少しさかのぼって読ませていただきます。
by yokonozo (2010-10-08 16:27) 

桔梗

のぞさん

お久しぶりです

私自身、ずっと過疎ってましたよ~

最近は楽しいことが多くて、ちょっと日記に書いておくべ~という気持ちになりました
by 桔梗 (2010-10-08 22:33) 

amane

ジョシって いつになっても
スイーツ大好きですよね♪
そういうツアーなら大盛況では?!
なかなか子供が同じ世代でも
親がゆっくり話せる場所ってないから
貴重だったと思います
ましてやゆっくり話せるのって お互いを知ることが出来るから
さらに貴重でしょう
素敵な企画ですね(≧▽≦)

by amane (2010-10-09 22:14) 

桔梗

amaneさん

最近は和菓子がマイブームですね~

明後日、おだまきツアーに行きます

と言っても、家族でドライブなんですが(笑)

私はおだまきがメイン、他の家族は温泉がメインみたいです^^
by 桔梗 (2010-10-09 22:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。