SSブログ

楽しかったバス見学♪ [雑記]

9月30日にバス見学に行って来ました。

集合時間は9時だったので、幹事だし早目に行かねば!と思って8時40分に行くと、もう2人来られてました(早!!@@)

学校から借りていたデジカメはデータがいっぱいだったので、バス見学の前に返却してしまおうと思って、「しばらくお待ちくださいね~」と挨拶して事務室へ。

事務長さんと教頭先生に出発のご挨拶をして、集合場所に戻ると、すでに5人も集まってました(汗)

きっとぎりぎりに集合完了になるだろうな~と予想してたのに、みんなすごく早目の行動をして下さったので、予定より早目に出発♪

一つ目の見学先、妙立寺(忍者寺)へ♪

係の人の案内で、40分ほど掛けて、中を見学して来ました。

設計者は本当に頭が良かったんだな~と、至る所で感心しまくり~

昔の人は小柄だったのね~

と思うところが随所にあって、天井や床の両方に気を遣いながらの見学でしたけど、また行きたい!!と思うくらい楽しかったです。

次は金沢ふるさと偉人館

ちょうど、中原中也展も開催されていて、職員の方に早口で全館の説明をして頂きました。

大人は300円、高校生以下は無料の施設なので、金沢の偉大な偉人たちの功績を学びに、気軽に何度でも訪れたい施設でした。

次はお楽しみのランチ♪

50分の予定が1時間余りになってしまい、慌てて、午後の予約が15分ほど遅れる旨連絡。

「大丈夫ですよ。気をつけていらして下さい」とのお返事で、気が楽になり、次の金銀箔工芸さくだへ

ここでは、箸に金箔を貼る体験をしてもらいました。

マスキングテープをカッターで切って、いろんなデザインを各自で考え、わいわい、ガヤガヤ、楽しくおしゃべりしながらの作業でした。

金箔を貼る前のボンドの臭いは強烈だったけど、仕上がりは各自大満足♪

素敵なお土産になりました。

金箔貼りが終わった人から、歩いて1分のところにある「ひがし茶屋街」の自由散策。

完全に観光客気分で、ああもう少しいたいね~と後ろ髪を引かれる思いで、渋々バスの待つ駐車場へ

バスの中でアンケートを書いてもらいましたが

金沢に住んでいてもなかなか行くことがない場所ばかりに連れて行ってもらえて、今日は大満足の一日でした

見学あり、体験あり、ランチも豪華で、充実した一日になりました

という感想がほとんどでした^^v

雨の予報もしっかり外れて、一日中いいお天気で、本当に楽しくて美味しいバス見学になりました^^

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

amane

お天気が よくなったようでよかったですね!
大人になってからの遠足?社会科見学?みたいで
楽しそう(≧▽≦) 
金箔工作、 お写真アップしてくださいね☆
by amane (2010-10-06 22:29) 

桔梗

amaneさん

本当に善女ばかりで~(爆)

金箔貼り体験は、とても楽しかったです♪

2週間ほど乾かして、その後、透明のネイルカラーを塗ると長持ちするらしいです

ネイルカラー持ってないし。。。。
by 桔梗 (2010-10-07 20:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。