SSブログ

家庭でできる懐石料理 [雑記]

2月5日に中学の保護者向けの料理教室を開きました

講師はいつも箸袋を飾らせてもらってる友達^^

メニューは、郷土料理の治部煮やマグロのアボカドソース、五穀米ソースで和えた豆サラダ、ぶりの照り焼き、それにレシピだけだったけど蟹しんじょ

料理のポイントを解説してもらって、早速取り掛かり、1時間半ほどで素敵な松花堂弁当が出来上がりました♪

調理の途中で見学に来られた校長先生

一緒に食べませんか?とお誘いしても「いやいや、午後から富山に出張ですから~」とおっしゃって遠慮されてたのに

仕上がったので、ぜひ~(ごあいさつだけでも・・・)と、校長室にお伺いすると

「いや~~~、申し訳ないな~~^^」と、まさかの展開!!

慌てて調理室に戻って友達に「校長先生、食べる気満々だ~!!」と報告すると

「いいよ^^私は胸がいっぱいだから、私の分を召しあがってもらえば」ということで、

校長先生が調理室に来られた時は、涼しい顔で

「ささっ、こちらへどうぞ~^^」とご案内(笑)

いただきますの前に、少しだけお時間をいただいて、この料理教室で今年度の活動が終了しますので、簡単に閉級式を行います。校長先生、一言お願いします^^

「いきなり振られましたが~」と笑いながら、今年度の活動に対してのねぎらいの言葉と、11月に行った水野スウさんの講演会がよかったと感想を言われました

では、みなさん、手を合わせましょう、いただきます

ということで、皆さんで美味しいね~、美味しいね~と感動しながらの昼食会

その後は、恒例の「別腹タイム」(笑)

今回も友達に協力してもらって、バナナケーキ、アップルケーキ、シフォンケーキ、抹茶ケーキ、チーズケーキ、スイートポテト

お腹いっぱいの幸せな時間でした


参加者のアンケートは、全員大満足^^

友達や役員さんに支えてもらって、何とか予定した行事が全部終わりました

来年度の後任も決まり、後は今年度のまとめをして引き継ぎするだけ~

楽しかったな~、役員してよかったな~と思いました

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

ちずのこ

何かしてあげて
(程度の差こそあれ)喜んでいただけるのは
うれしいですね。

人生、損得勘定ばかりではつまりません。
自分の存在をどのようなカタチであっても
他人(ヒト)によって確認できる・・・・
ああ、私は生きている、
そんなご気分ではありませんか?

よかったですね、
貴重なご経験でしたでしょう?
by ちずのこ (2011-02-09 22:13) 

桔梗

ちずのこさん

はい、本当に良い経験をさせて頂いた1年でした^^

今夜は月に1度の実行委員会がありまして、
先日の料理教室の報告をしました^^

会長の奥様も参加され、校長先生からもお話を聞いていらしたようで

会長から「料理教室、よかったんだって?今年はいい企画ばかりだったと校長が言ってたよ」と言われました^^

今日は午後から時間があったので、抹茶シフォンケーキとチーズケーキを焼いて、実行委員会に持って行きました

実行委員さんに助けてもらっての1年だったので、感謝の気持ちを込めて・・・

皆さん、とても喜んで下さって、嬉しかったです
by 桔梗 (2011-02-09 22:28) 

えんや

ご苦労さんでした。

by えんや (2011-02-10 21:35) 

桔梗

えんやさん

はい、ありがとうございます
by 桔梗 (2011-02-12 23:00) 

amane

私も役員になった時には 嫌だなぁと思いましたが
やってみると いろんな気付きがあって
ためになりました
ま、みんながそう思って協力してくれると すんなり行くのですが
そうじゃない方々もいらっしゃるので
取り纏めが大変だったでしょう
お疲れさまでした。
抹茶シフォンケーキ 食べたいなぁ(≧▽≦)
by amane (2011-02-19 22:41) 

桔梗

amaneさん

私、やるのなら、とことん楽しんじゃお!って考え方なので
自分が楽しく出来たら、それでOKって感じ(笑)

抹茶シフォン、ふわふわで美味しいですよ^^

送りますか~?(笑)
by 桔梗 (2011-03-01 18:42) 

やっぱり納得できない!!|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。