SSブログ

やっぱり納得できない!! [雑記]

ずっと納得できないことがあります

上の娘が高校入試の時なので、今から4年近く前

ジジイの知り合いの外孫が、附属高校を受験して合格したのに

実力を試したかっただけだから、と言って、附属高校を蹴って、公立高校を受験して進学しました

ジジイの話では、中学の先生が推薦した生徒は不合格で、試しに受けたその外孫は合格したとのこと

ジジイは、学校の先生がヒイキをして、本当に実力のある生徒を推薦しなかったからだ

推薦する生徒を間違えてたから、そういうことが起きたんだ

だから、先生が悪い

実力を試したかっただけなんだから、合格したからと言って、附属高校に通わなきゃならないことはない



・・・・・そうかなぁ~


確かに推薦で合格したのでなければ、本人が入学手続きを辞退するのは自由なのかも知れないけど

そういうのって、附属高校が中学に対して持つ印象や、後輩の今後の入学には影響しないの?

それに、もし先生が推薦してたら、合格した時に、絶対に、行く気がない、なんて言えなかったんだし

そしたら、推薦されなかったことに対して、当てつけみたいなことをする必要があったのかな?


そういう自己満足なことをする子や

それを、良し!と思う親って

すごく優秀だ!!って褒められるような人物なんだろうか?


結局、今年の春、京大に合格したけど

私は、まったく羨ましいとも思わない


でも、ジジイはそういう私の言い方や態度が気に入らないらしい

すごいと素直に認めたらいい、とか
ひがむな、とか

そういうことばかり、言う



よその家の外孫が、東大に入ろうが、京大に入ろうが

そんなこと、うちには何の関係もないのに


それに、その時は、うちの娘が受験に失敗して、落ち込んで泣いていたのに


お前はまだ幸せだ!
本当に可哀想なのは、就職できなかった子らだ!
受験ならやり直しがきくけど、
就職先が決まらずに卒業した子らの方がよっぽど大変で、可哀想だ

って・・・・


なんで、この時期に、そういうことを言うんだろう?
自分の孫が可愛くないの?

なんで、よその家の子どもの自慢話や就職難の話を

今、落ち込んで苦しんでいる娘にするの?


って、思って。。。。



昨日、チビの高校入試の進路説明会で


中学の先生が

「公立高校に合格したら、必ず入学して下さい。
 辞退すると、入学者の数が減り、高校の先生の採用の数までに影響します。」って言われて


そうかぁ、やっぱり・・・

公立高校でそうなら、国立でもそうだろ

なんて思って、ジジイにその話をしたんだけど


一向に、考え方を変えないジジイ

ずっとくだらない演説が続き、孫たちは他の部屋へ避難して受験勉強(笑)


たった二人しかいない孫に、徹底的に嫌われて

でもそういうのも、

私の育て方が悪いって言うんだよね~~~


ああ、納得できないわ~~~

と、思ってしまう、今夜の桔梗なのでした。。。



nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

amane

完全に反面教師だね! 
自分の尺度でしか物を考えられないというか
その考えを押し付けて 自分が正しいと思い込むというのか
それを 言われたほうはホント正直面倒だよねぇ。
相手にしないのが一番だけど そうもいかないのが大変そう。。
でも 誰が一番子供のことを愛して考えているか
子供には よーく伝わるよね(^^;
by amane (2010-11-27 00:27) 

ちずのこ

いろいろな方とお話しする機会が多く
若いときから、
世の中、自分の考えと違う人が多いんだなぁ、と
感じてきました。

盤石でなくても、
自分の考え方が、まぁイイ、と思ったら
聞くふりして、
ふ~ん、なるほどねぇ~、と受け流しておいた方が楽。
無理に論破しなくていいのだと思います。

桔梗さんちは、
桔梗家のルールで、世の中渡ってまいりましょう・・・・。
by ちずのこ (2010-11-27 07:11) 

桔梗

amaneさん

会社勤めの経験がないので、
周りに合わせるということが出来ない人なんです

自分が正しいと信じて疑わず、
聞く耳を育てずに年齢を重ねたような人なんです

だから、ま、しかたないです(笑)

仰る通り、反面教師として、見ているしかないですね^^
by 桔梗 (2010-11-28 14:52) 

桔梗

ちずのこさん

nice!ありがとうございます

そうですね~、論破しなくてもいいというか・・・

同じ土俵には立ちたくないというか・・・

はっきり言えば、同じ人種だと思われたくないです(笑)
by 桔梗 (2010-11-28 14:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。