SSブログ

第14回 いのちの講演会 [ボランティア]

昨日は冷たい雨の中、200人ほど参加していただき、講演会が行なわれました。

講演の前に、私たちが進めている「円ブリオ基金」という募金活動の名づけ親である、元NHKアナウンサー鈴木健二さんのお話のビデオが流れました。

昔、赤ちゃんの取材をしたときに、お母さんの血流の音を録音したテープを泣いている赤ちゃんに聞かせたところ、しばらくで泣き止み、すやすやと寝てしまったそうです。
その様子を見て、赤ちゃんはお母さんのお腹の中で聞いていた音を覚えている、胎児は人間なんだと思ったそうです。

embryo(エンブリオ)というのは、妊娠8週目までの胎児のことで、その一番小さいいのちの呼び方と、お金で一番小さい単位の1円、そして小さなきっかけを世の中に投げかけたら、それが波紋のように、円を描きながら世の中に広まって行かないものか・・・

という思いを込めて、1くち1円の募金活動の名前を「円ブリオ基金」と名づけられたそうです。

円ブリオ基金を利用して、この世に生まれてきた赤ちゃんは165名。

石川県でも去年の10月31日に、円ブリオ基金の応援で「まなとくん」が誕生しました。

講演会の会場に、先日1歳になった「まなとくん」とお母さんが来られてました。

お母さんは「娘が一人いて、さらに妊娠してしまい、相手の男性からは何も応援してもらえず、途方に暮れていたときに、新聞でこの活動を知りました。どうしても産みたくて相談し、円ブリオ基金を利用させてもらい、育児用品まで応援していただきました。本当に感謝しています。今日は、皆さんにまなとをお見せしたくて、ここに来ました」と、ご挨拶されました。

小さな1円玉でも、たくさんの方が集めることで、大きな金額になり、産みたくても産めないと悩むお母さん方を支援しているのだと改めて思いました。


講師の坂岡嘉代子さんは、福井で親子の駆け込み寺「はぐるまの家」を開設されています。

昔は考えられない話ですが、今では「あなたには子供を育てる権利はありません」と家裁が親権剥奪を決定することがあるそうです。

そういう親のいない子どもを引き取り、わが子として育てて来られたそうです。

今も、17歳、14歳、13歳の男の子を引き取って育てているそうで、昨日はその子供たちも講演会に来ていました。

問題を起した子の両親はよく、「あんな子供なんて産まなけりゃよかった。近所の目もあるのに、どうしたらいいんだろう」と言うそうです。

坂岡さんは「人間は誰でも一筋の光を神や仏から頂いて生まれてきます。子育ては拝育です。いろんなことを頂きながら、拝むように育てることが、子育てなんです。それなのに、親は何が不服なのでしょう。何が不足していると言うのでしょう。その子が持っている光をどうして見つけてやれないのでしょう。どうして、手錠を掛けられたり、腰に縄を掛けられるような子供にしてしまうのでしょう」と訴えられました。

「頑張っても10点しか取れない子は、10点でも頑張っているんです。だったら、それを認めてあげて下さい。誰かと比べたりせず、その子だけを見てあげて下さい」

ああ、本当にそうだなぁ・・・と思いながら聞いていました。

今までに400人ほどの子どもたちの世話をして来られたそうです。

すごい方だなぁ・・・と思いました。


講演会が済み、基金箱のお金の精算と、講演会のアンケートの入力を頼まれました。

年末ですが、頑張らないとなりません。
請け負った以上は、早目に仕上げようと思います^^v

Image164.jpg

Image165.jpg

Image166.jpg
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

えんや

なにが今のこの世を荒ましくしてしまったんだろう、、、。
ほんとうにそうですね、親がみないで誰がみるのか?
あたりまえの日本があったのに今はその親が妖しい?

by えんや (2008-12-02 23:18) 

RONRON

桔梗さんはいつも、とても素敵な行動をされてますね~。
何かと考えだけで行動したような気がした気がした私ですが、
桔梗さんの行動を見習い、小さなことですが、行動することを初めてます。
そんな行動により、教えを頂きありがとうございます!
これからも素敵な、ブログを楽しみにしてます。

by RONRON (2008-12-03 00:05) 

桔梗

えんやさま
RONRONさま

nice!&コメントありがとうございます。

大人が人生のお手本を示してないんでしょうね。
愛されているという実感、
これだけで人間は生きていけるんだと思います。
by 桔梗 (2008-12-18 10:18) 

桔梗

miiyaさま
yokonozoさま
enosanさま
わーこさま
myuさま

nice!ありがとうございます。

by 桔梗 (2008-12-18 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。